広告が含まれていますが、記事はヅカファンの私が楽しく書いているものです。

宝塚大劇場fff一般発売での後記

お疲れさまでした、とりあえずムラのfffのチケはこれで一区切りだとおもいます。
結果的には抽選、友会、一般先着で粘れば平日ならなんとか取れた方は多かったともいわれます。

で、今日は一般発売での出来事の後記を書きます。東京組のfffや次のロミジュリにも参考になると思います。

SNS上で9時前にはログインをと前回の友の会先着で9時ちょいあたりから混雑になっていたので9時前と思っていましたが結果的には8時ごろからログインする人が多くなり15分辺りには混雑になるという過去一番早くから混雑になりました。

自身のアカウントを見た多くの人は早くても8時半ごとと思われるので見ていない人たちの多くは8時ごろにログインし日程画面にスタンバイしたことになります。

なぜ友の会先着よりこれほど競争が激化したか考えますと世の中友の会に入っていない人は思ったより多く抽選で外れまくった多くの人が今回一般が最初で最後の先着であったこと。
一般は当日QRコードで発券できるため仲間同士て全国からのお手伝い組も多かったので早めのログイン組も多かったと思えます。

また他プレイガイドも貸し切り日以外は購入できなかったので公式サイトに集中したと思われます。

思えば友の会は毎公演応募しない人にとってはもったいないものになりますので遠征組や組担しかみない人は友会に入っていないのではと感じました。なので一般の方がアクセスが多くなると思います。

なのでその人たちが絶対1枚取ると多くの人が8時ごろからスタンバイしたのではと思います。

結果的には普段のチケ難公演のように一度取れないとなって他日に移りまた取れないを繰り返し開始5分程度での3度目辺りには全て完売になり終了とは違い混雑をかいくぐり何度もトライすれば平日席であればどこかは買えたという人も多かったです。欲しい人の総数自体は今までよりは少なかったということでもあります。

理由はコロナ自粛のみでしょうから今後の東京FFFの一般でも同じようなことがいえるでしょう。

なんかやんや言っても友の会のメリットは大きく良席が抽選や先着で一般よりも買いやすいということがわかりました。東京2次後先着は毎公演50枚以下になる可能性大ですが抽選枠が多いですので一般で手に入れるよりは手間暇考えると楽なものです。

東京fffは大劇場より1,5倍取りずらいとすると友会先着は得意な人でも平日しか取れない、一般はもう7時からログイン必要なのか?そのうえ後方端席になります。そうなるとほぼ外れるだろう貸し切りの応募や友会での1次、2次いかに平日で応募し1口まず取れるかになります。

しかし青薔薇の時よりはマシなのは事実です。

今回の経験でやはり早めのログインし日程一覧にスタンバイしたら15分以内にF5を押して更新し続けることその状態で31分、46分に更新し10時00分に備えた方が混雑になりずらそうでした。その状態で混雑になっても比較的すぐ更新すれば入りやすかったです。

予想外だったことは10時ちょうどに日程画面から購入ボタンをおしたらいきなり混雑や希望枚数など選んでからのボタンから混雑など次の画面に行くたびに混雑になりがちだったということ。画面が真っ白になった事例もあったようですがこれは混雑と同じと思われます、こうなると戻るボタンは使わずF5で次に行けるまで押すしかないです。

今回私はダメ元楽を狙いましたが混雑になりながらもA席辺りで開始1分程度でお願いボタンを押しましたがお取りできませんでしたとなり終了でした。過去サヨナラショーのある楽や前楽は買えたことは一度もありません。

諦めが早いので離脱してしまいましたが前楽、楽にかける人は一般はカード入力トラブルなどでカートからリリースされたものがために戻りがでて買えた人もいうので東京では無いと言われても果てしなく1枚お願いボタンを繰り返すのも手です。そのタグが使えないとなったら別タグで再チャレンジです。

東京一般では同じように総購入希望者は多くないので瞬殺にはならない可能性も高いので平日どこでもであればどれだけ混雑になっても粘って空いている平日をアタックし続ける価値はありそうです。

♥宝塚歌劇のブルーレイや写真集・公演プログラムを宝塚アンで探す♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました